ごんべいの里


2012年06月12日

丘の上の丘ひじき

みなさん大変お待たせいたしました。
山形県から初夏の名物「丘ひじき」の入荷が始まりましたよ音符



丘の上の丘ひじき



丘ひじきの名称は、形が海草のひじきに似ていることからその名が付いたといわれているんですよ。


陸のひじき」というだけあって、カルシウム、カリウム、ビタミンA、鉄、マグネシウムなどのミネラル分が多く、またカロテン、ビタミンCも豊富に含まれています。音符




丘の上の丘ひじき





今では栽培されている野菜なんですけど、もとは海岸の砂地に自生する野草なんです。



そもそも、江戸初期に庄内海岸に自生していたものが最上川の舟に運ばれた種が内陸部に伝えられたんですってキラン
とっても歴史のあるお野菜なんですねどきどき
山形県の置賜(おきたま)地方は、盆地に最上川が流れる自然豊かな土地で、伝統野菜や山菜を食材とした独特の食文化が色濃く残る地域なんです。
その為「山形おきたま伝統野菜(計11品目)」のうちの一つにおかひじきも認定されているそうですよ。



丘の上の丘ひじき



丘ひじきの大きな特徴はふたばシャキシャキとした歯触り
               ふたばくせがない


食し方はさっと湯通ししてさくらんぼからし和え
               さくらんぼサラダや和えもの
               さくらんぼ酢のもの
               さくらんぼパスタやそば等の具に 



丘の上の丘ひじき




他には天ぷらはおススメですよハート
パーット丘ひじきが広がって綺麗ですし、シャキシャキ感がとってもよく味わえます。

オイルと合わせますとカロチンやビタミンkの脂溶性ビタミンの吸収がよくなるらしいですよ。





丘の上の丘ひじき




くせがないのでどんなお料理のも使えちゃいます。
リピーターの方はいつものからし和えやお浸し意外のレシピをチャレンジしちゃって下さい。
そしてはじめましての方はまずはごんべいのコーナーのおかひじきをお手に取って下さいグッド



その食感に感動すること間違いなしですピース






販売価格:175円(1袋)
生産地:山形県庄内
販売責任者:第一農場
栽培法:有機質肥料使用


同じカテゴリー(野菜一覧)の記事画像
特大サイズのズッキーニ
北国から春が来た♫・・・・・・菜の花
自然栽培小松菜
真面目な?土付きにんじん
平谷高原ブロッコリーとカリフラワー
平谷高原とうもろこし予告
同じカテゴリー(野菜一覧)の記事
 特大サイズのズッキーニ (2015-07-01 11:00)
 北国から春が来た♫・・・・・・菜の花 (2015-03-12 10:33)
 自然栽培小松菜 (2014-12-13 15:06)
 真面目な?土付きにんじん (2014-12-03 15:15)
 平谷高原ブロッコリーとカリフラワー (2014-10-08 15:52)
 平谷高原とうもろこし予告 (2014-07-30 14:16)

Posted by スーパーやまのぶ 西尾 at 14:40 │▶コメントをする・見る(0)野菜一覧
この記事へのトラックバック
こんにちは。夏の薄着に向けて ちょっとダイエットを頑張ってみようかどうしようか…やまのブー子 ですそんなダイエットにもぴったりの食材を、ごんべいの里シリーズに見つけました...
サラダだけじゃない!おかひじき天ぷら【やまのぶー子さんのメルマガ記録・おススメ簡単レシピ♪ 豊田・岡崎のスーパーやまのぶです☆】at 2012年06月12日 16:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丘の上の丘ひじき
    コメント(0)