ごんべいの里


2019年07月05日

ズッキーニでカレー!!

皆さんこんにちわ!!
もうすっかり初夏って感じですね~



暑い日に無性に食したくなる食べ物は皆さんは何ですか?


                 カレー!!



ですよね?!


毎年恒例の豊田市河合町の児玉さんのズッキーニが今年も大量入荷中。
このズッキーニを使っちゃいましょう~



ズッキーニでカレー!!




綺麗な切口
ズッキーニでカレー!!

ズッキーニは、淡色野菜ですがかぼちゃの仲間ですよね。
なので、β-カロテンがたくさん含まれ、ビタミンKやビタミンC、カリウム、カルシウムなども含まれてるんですよ♪
その中でもβ-カロテンは、油に溶けやすいので、油と一緒に調理すると体への吸収もアップ!!

王道の「ラタトゥイユ」・・・・・・・・・・・・・・・
オリーブオイルとの炒め煮料理であるは、理にかなった料理なんです。



今回は「ラタトゥイユ」と一緒!!煮込み料理の「カレー」でいきますよ~


ズッキーニでカレー!!

じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、お好きなお野菜たちをカットしたら、オリーブオイルやサラダオイルなどで軽く炒めます。
そのときズッキーニは入れないでくださいね。

ズッキーニでカレー!!


カレールーを入れて少し煮詰まったら、ズッキーニを投入してください。
ごんべいのズッキーニは大きくても、太っちょでも固くなく柔らかいのです。
ちょっとの加熱でとろんとろん、ジューシーなんです。


ぐつぐつ・・・・・・・・・・
ズッキーニでカレー!!


だんだんとろみがついてきましたね(●^o^●)
ズッキーニでカレー!!


完成~!!
ズッキーニでカレー!!




めっちゃとろんとろん!!
ズッキーニ自体にクセがないからカレーの味を邪魔しません。


いつものカレーの材料にズッキーニを足すだけ。
レッツ トライ!!




同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事画像
丸ごと新玉ねぎを食す!!
毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~
ちぢみほうれん草のお浸し
春菊
白菜と豚肉のミルフィーユ
秋の味覚きのこの炊き込み御飯
同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事
 丸ごと新玉ねぎを食す!! (2019-05-24 17:28)
 毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~ (2019-02-10 17:35)
 ちぢみほうれん草のお浸し (2018-12-16 17:00)
 春菊 (2018-11-18 17:30)
 白菜と豚肉のミルフィーユ (2018-11-05 16:26)
 秋の味覚きのこの炊き込み御飯 (2018-10-19 17:19)

この記事へのコメント
ズッキーニのレパートリーが少なかったので今度試してみます。
やまのぶさんは、ごんべいの里の野菜やこだわりの味協同組合さんの商品や無添加食品が豊富に置いてあり食に力を入れているなと嬉しく思っています。
私自身、2歳の息子がおりますが食にする安全性を日々考えさせられます。
有機栽培の物は買う人が少なかったり利益もないと思いますが私は買い続けます。
農家の皆さんやまのぶの皆さん、いつもやまのぶさんで買い物をするのを楽しみにしています。これからもよろしくお願いしますね。美味しい野菜をありがとうございます。
Posted by かおり at 2020年07月25日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ズッキーニでカレー!!
    コメント(1)