ごんべいの里


2011年10月11日

国内産無農薬レモン

大変お待たせいたしました。
今年も河合果実園さんから無農薬レモンが届きましたさくらんぼ




国内産無農薬レモン





豊橋市にある河合果実園さんは農薬に頼り切っていた昭和40年代より
なんとかして無農薬栽培でレモンが出来ないか」と
試験栽培を続けられてきました。
そして10年の年月を得て遂に完成したのがこちらのレモン
      『無農薬レモネーディア





国内産無農薬レモン





農薬もワックスも何にもしていないのにツルツルのピカピカですキラン




国内産無農薬レモン




レモネーディアの大きな特徴は
   
       目
       酸味が少ない       
       目
       手で皮がむける       
       目
       皮と果肉の香りが良い



お味はレモン・オレンジ・文旦を混ぜたような感じです。
う~んうまく伝えられません。生まれて初めて食するといった方が良いです。
とっても繊細でかつ、斬新なお味です。
「私はこんなお味がしたわ」など皆さんの感想を是非お聞かせ願いたいです。
食する人それぞれの食感や食味が微妙に違うレモン・・・・そう不思議なレモンハート





国内産無農薬レモン




手で皮がむけるとすれば・・・・
皆さんもうおわかりですねひらめいた
こたつでみかん・・じゃありませんが、房ごと食べちゃえます。




国内産無農薬レモン






そして、今回是非お勧めしたいのは
    ピース丸ごと皮を食す   です。
皮を細かく刻んでサラダに混ぜたり、ケーキやクッキーに。
お砂糖漬けやジャム等に・・・。
寒くなってきているこの季節には紅茶の中へお砂糖のかわりにジャムを垂らして楽しんじゃってくださいコーヒー





国内産無農薬レモン





皆さんもよくご存じのようにレモンにはビタミンCが豊富に含まれています。
このビタミンCは皮の部分と果汁に半分づつ含まれています。
皮を一緒に摂ることでビタミンCのパワーがな・ん・と5倍に高まるそうなんですよ。





国内産無農薬レモン




風邪の季節がやってまいります。
レモンパワーで乗り切ってまいりましょうね。
皆さん、今年はおこたでみかん・・と、家族みんなで、おこたでレモンをむいちゃいましょうね音符





販売価格:150円(100グラム当たり)
生産地:愛知県豊橋市
販売責任者:河合果実園
栽培法:有機質肥料使用


同じカテゴリー(野菜一覧)の記事画像
特大サイズのズッキーニ
北国から春が来た♫・・・・・・菜の花
自然栽培小松菜
真面目な?土付きにんじん
平谷高原ブロッコリーとカリフラワー
平谷高原とうもろこし予告
同じカテゴリー(野菜一覧)の記事
 特大サイズのズッキーニ (2015-07-01 11:00)
 北国から春が来た♫・・・・・・菜の花 (2015-03-12 10:33)
 自然栽培小松菜 (2014-12-13 15:06)
 真面目な?土付きにんじん (2014-12-03 15:15)
 平谷高原ブロッコリーとカリフラワー (2014-10-08 15:52)
 平谷高原とうもろこし予告 (2014-07-30 14:16)

Posted by スーパーやまのぶ 西尾 at 10:53 │▶コメントをする・見る(4)野菜一覧
この記事へのコメント
柑橘系大好き!それもすっぱいのが好きですので
これは一度食べてみたいです。
Posted by haha at 2011年10月11日 12:44
haha 様

こんにちわ。
コメントありがとうございます。

酸っぱいのがお好きならダイレクトに
皮を剥いてそのままお召し上がりください。
きっと満足していただけると思います。
Posted by スーパーやまのぶ 西尾スーパーやまのぶ 西尾 at 2011年10月12日 11:49
先日取り置きをしていただいた者です。

手でかわがむけて、味もさわやか。
とてもおいしくいただいています。

おすそわけした方からも、大変喜ばれました。

西尾様に教えていただいたとおり、朝食べると気分まですっきりしました。

身近にこんなお店があればいいのに!と思わずにいられません。スタッフの方の対応、商品に対する想いもすばらしいですね。

豊田、岡崎にうかがう際はまた立ち寄らせていただきます。

ありがとうございました。
Posted by sato at 2011年10月16日 22:32
sato 様

先日は無農薬レモンのご購入ありがとうございました。
レモンが縁でごんべいのお野菜や果物の輪が
sato様とお友達とやまのぶで広がって行けたらと思っております。

豊田・岡崎にお立ち寄りの際は是非素敵な笑顔をお見せくださいませ。
Posted by スーパーやまのぶ 西尾スーパーやまのぶ 西尾 at 2011年10月17日 12:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国内産無農薬レモン
    コメント(4)