ごんべいの里


2018年05月08日

5月8日の記事

春野菜の紹介をしたいと思います。

5月8日の記事

つぼみ菜」は菜の花系統の葉物野菜で、アブラナ科に属します。

5月8日の記事

よーく見ていただくと、つぼみがついていますね。
茎葉の若い部分だけを摘んでいるのです。
菜の花のような苦味がなく、クセがないので、とっても食べやすいです。
和・洋・中何でもあう春を告げる野菜なんです。

5月8日の記事

今回私は「ごまあえ」をつくりました。
とっても柔らかいので、いつもの様にさっと湯通しします。
ごま・しょうゆで味付けをしました。
私は基本、お料理にはお砂糖は使いません。
素材の味を生かしたいとなると、砂糖はどうも合わないなあと思っています。

他には、辛し和え・マヨネーズ和え・天ぷらなどもよく合うと思います。
いろんな調理法で「つぼみ菜」を楽しんでくださいね。

販売価格:195円(1袋)
生産地:山形県庄内
生産者:第一農場
栽培法:有機質肥料使用




同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事画像
ズッキーニでカレー!!
丸ごと新玉ねぎを食す!!
毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~
ちぢみほうれん草のお浸し
春菊
白菜と豚肉のミルフィーユ
同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事
 ズッキーニでカレー!! (2019-07-05 16:56)
 丸ごと新玉ねぎを食す!! (2019-05-24 17:28)
 毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~ (2019-02-10 17:35)
 ちぢみほうれん草のお浸し (2018-12-16 17:00)
 春菊 (2018-11-18 17:30)
 白菜と豚肉のミルフィーユ (2018-11-05 16:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月8日の記事
    コメント(0)