ごんべいの里


2017年01月20日

ジャンボブロッコリー・超簡単ボイル♪

ジャンボ白菜を先日ご紹介しました。
同じ生産者である豊田市河合町の児玉さんからこれまたジャンボなッブロッコリーが沢山毎日入荷中ですよ♪


ジャンボブロッコリー・超簡単ボイル♪




児玉さんのブロッコリーの特徴は・・・・・・・・
①キメが細かい
②甘味が強い
③とにかく大きい


ジャンボブロッコリー・超簡単ボイル♪


キメが細かいと食べた時の食感がもさもさしなくてとっても食べやすいんですよ!!



ジャンボブロッコリー・超簡単ボイル♪


見て下さい!!
蕾の部分が細かいですよね。
わかりやすく言えば、つぶつぶ部分の一つ一つが小さいです。
美味しいブロッコリーを選ぶときのヒント(*^_^*)


あとは、ブロッコリーは茎の部分が1番甘味があって美味しいんです。
太い茎のブロッコリーを選んでくださいね。


ジャンボブロッコリー・超簡単ボイル♪


とっても太い茎です。
美味しいブロッコリーの特徴ですよ。




ジャンボブロッコリー・超簡単ボイル♪




ブロッコリーの美味しい季節です。


今回紹介するのは・・・・・・・・・・
塩を一切使わずに、
旬のブロッコリーを美味しく食べる、
簡単な茹で方です。

塩を入れて湯がくのは色止めの効果を期待するのがひとつかと思いますが、この方法ですと塩を入れなくても大丈夫ですよ。



沸騰したお湯に茎の部分から入れて下さい。
河合さんのブロッコリーはキメが細かいので火の通りが早いので1分半~2分くらいで湯がいて下さい。
このあとキッチンペーパーに逆さにして水切りします。

水にさらさなくても、塩で湯がかなくても鮮やかな緑色はキープできますよ(^-^)
キッチンペーパーでの水切りは本当にオススメです!



ジャンボブロッコリー・超簡単ボイル♪



シンプルにマヨネーズ、めんたいこマヨネーズ・・・いいですね~
シチューに、中華料理にと使ってみてくださいね♪
















販売価格:165~180円(1袋)
生産地:豊田市河合町
生産者責任者:児玉さん
栽培法:有機質肥料使用


同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事画像
ズッキーニでカレー!!
丸ごと新玉ねぎを食す!!
毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~
ちぢみほうれん草のお浸し
春菊
白菜と豚肉のミルフィーユ
同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事
 ズッキーニでカレー!! (2019-07-05 16:56)
 丸ごと新玉ねぎを食す!! (2019-05-24 17:28)
 毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~ (2019-02-10 17:35)
 ちぢみほうれん草のお浸し (2018-12-16 17:00)
 春菊 (2018-11-18 17:30)
 白菜と豚肉のミルフィーユ (2018-11-05 16:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャンボブロッコリー・超簡単ボイル♪
    コメント(0)