ごんべいの里


2012年12月14日

自然栽培さつまいもの焼き芋もどき

今年も愛知県碧南市は棚宗サラダ農園から自然栽培のさつま芋の入荷が始まりました。



自然栽培さつまいもの焼き芋もどき





自然栽培は肥料も農薬も何にもしない名前そのまんまの自然になったままです。
野生児ッて感じかな!?





自然栽培さつまいもの焼き芋もどき






このさつま芋は紅あずま系統の品種の為、金時芋のように甘さを追及した芋ではありません。
なので甘い・とにかく甘いのがお好きな方にはちょっと物足らないかもです。









自然栽培さつまいもの焼き芋もどき







しかし・・・・・・・・・・ホコホコかんはたっぷりで、しかもサラットくどくない甘味の為いくらでもパクパクいけちゃうんですよわーい












自然栽培さつまいもの焼き芋もどき










ところで・・・・皆さん、ご存知ですか?
たまにさつま芋から黒いよだれみたいのが付いてることありますよね?


あれはさつま芋から出る蜜なんです。
蜜が付いているお芋ほど甘味がある証拠なんですねェハート



甘いお芋をゲットする1つの手段覚えておいて下さいね。








自然栽培さつまいもの焼き芋もどき








さつま芋は蒸かしたりするよりじっくりと時間をかけて焼上げたほうが甘味がじわじわと出ておいしいです。
しかし、焼き芋機がなかったり、時間がなかったりしますよねべー






そこで・・・・・簡単に出来ちゃう焼き芋を作る方法を披露します。






さくらんぼ蒸し器にさつまいもを裸のまんま20分ほど蒸します。
さくらんぼ蒸したさつま芋をアルミ箔にくるんで魚焼きグリルで10分ほど焼きます。




すると蒸した芋の水分がグリルすることで蒸発し、こんがり焼き目もついてホクホクになります。
ホントにやきいも!!ってかんじになります。     ホントですピース






ぜひぜひお試しあれ手のひら








販売価格:38円(100グラム当たり)
生産地:愛知県碧南市
生産者:棚宗サラダ農園
栽培法:自然栽培


同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事画像
ズッキーニでカレー!!
丸ごと新玉ねぎを食す!!
毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~
ちぢみほうれん草のお浸し
春菊
白菜と豚肉のミルフィーユ
同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事
 ズッキーニでカレー!! (2019-07-05 16:56)
 丸ごと新玉ねぎを食す!! (2019-05-24 17:28)
 毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~ (2019-02-10 17:35)
 ちぢみほうれん草のお浸し (2018-12-16 17:00)
 春菊 (2018-11-18 17:30)
 白菜と豚肉のミルフィーユ (2018-11-05 16:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然栽培さつまいもの焼き芋もどき
    コメント(0)