ごんべいの里


2012年10月17日

白菜の即席漬け

平谷高原より白菜の収穫が始まりましたよ!!



白菜の即席漬け





平谷高原のとうもろこしやお野菜たちは有機質肥料を使用した栽培方法です。
こちらの白菜は、巻物野菜には珍しく、農薬の散布はなんと1回のみなんです上矢印


御覧の通り、虫食いのものもあるという訳なんです。




白菜の即席漬け








平谷高原はとても標高が高い所に位置しております。
そのため朝晩の気温差が大きいんですね。
そんな所で育つお野菜たちは、実もぎゅっと締り、甘みも凝縮されています





白菜の即席漬け




皆さんお気づきでしょうか?
芯が白いでしょ
皆さんが普段手にしているのは、きっと黄色い白菜だと思います。


黄色い白菜は西洋からやってきた比較的新しい品種なんですよ。
大正から昭和の40年代~50年代ぐらいまでは白芯が主流だったんですって音符



白芯の特徴はまずしゃきしゃきとした歯ごたえと加熱しても煮崩れしないところです。
生でお漬物やサラダ・お鍋にと何でも来いって感じです。





今回はこの昔ながらの白菜を使って簡単即席(すぎる汗)お漬物をご紹介します。



先日も益富中学校で皆さんと作ったものと同じです。




白菜の即席漬け





用意するものは
         ●白菜
         ●きゅうり・にんじん・など野菜室で眠っているお野菜しあわせ   
         ●お塩
         ●ビニール袋





白菜の即席漬け






        ハート適当に食べやすい大きさにカットします。 
        ハートビニール袋へお塩とお野菜を投入します。
        ハートもみもみします。

完成です太陽





白菜の即席漬け






白菜の即席漬け





ただのずぼらだけじゃぁ無いんですよ。
ビニールでもみもみすることで、漬かり具合やお塩の浸透してゆく際が手にとって分かるということです
数分もみもみしていて
≪あっつ!!しんなりしたから食べ頃ね≫なんていうのがダイレクトに伝わるんですよね。
だからレシピ本のように、何分重しをして・・・とか、一晩おいて・・・なんていうのと無縁になっちゃいますよグッド




白菜の即席漬け






白菜はきゃべつと比較すると糖質が少なく低カロリー!!
白菜の主な成分は水分なんですが・・・・・なんと・・・・・ビタミンCやミネラルであるカリウム、カルシウム、マグネシウム
なんかもきちんとはいっているんですよ。

栄養素がきちんと入っているのは分かったけど、漬物にした場合の塩分が気になる方もいらっしゃると思います。
白菜に含まれるカリウムがきちんと、ナトリウム(塩分)を排泄してくれちゃうんです。
ご安心をキラン




白菜の即席漬け






これから旬を迎え、さらにおいしさがアップする白菜をもみもみして、もぐもぐとたくさんいただいちゃいましょうね音符

販売価格:100~110円(1/4カット)
生産地:長野県平谷村
生産者:鈴木裕太郎
生産者責任者:畑佐昌秀
栽培法:有機質肥料使用


同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事画像
ズッキーニでカレー!!
丸ごと新玉ねぎを食す!!
毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~
ちぢみほうれん草のお浸し
春菊
白菜と豚肉のミルフィーユ
同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事
 ズッキーニでカレー!! (2019-07-05 16:56)
 丸ごと新玉ねぎを食す!! (2019-05-24 17:28)
 毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~ (2019-02-10 17:35)
 ちぢみほうれん草のお浸し (2018-12-16 17:00)
 春菊 (2018-11-18 17:30)
 白菜と豚肉のミルフィーユ (2018-11-05 16:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白菜の即席漬け
    コメント(0)