ごんべいの里


2012年08月21日

おくらの胡麻和え

豊田市四郷町にあります、やまのぶ農園直送のおくらです。




おくらの胡麻和え




夏終盤にさしかかりましたがごんべいのおくらはまだまだ元気に収穫真っ盛り!!



おくらの胡麻和え




見て下さいおくらちゃんのかわいい産毛をハート



おくらの胡麻和え



きちんと産毛があることと、切り口が綺麗なものは新鮮である印です。



おくらには独特のネバネバがありますね。
それはペクチンやムチンという成分があるんです。整腸作用やコレステロールの吸収を抑えてくれるんですって。
それにネバネバは胃壁を守ってくれるので、お酒を飲むまえに食すといいんですって日本酒



おくらの胡麻和え



おくらの胡麻和え




今回ご紹介するのは定番料理XXXXXX おくらの胡麻和え XXXXXXX  です。




おくらの胡麻和え 




足あとヘタを切って軽く洗います。
足跡熱湯にさっとくぐらせ、冷水に。
足あとお砂糖やお醤油などとすり胡麻を混ぜておくらを投入。





おくらの胡麻和え





ネバ好きなので、細かく刻んで同じネバ関係の納豆や長芋、もずくなどと和えたりして食すことが殆どですが、
丸ごとのおくらを食するにはこの胡麻和えがピッタリだと思います。




おくらの胡麻和え




夏バテ気味の身体にはほんのり胡麻の甘味が優しく包んでくれますよグッド


おくらの胡麻和え



ちょっと酸味も欲しいし、もうちょっと手抜きがしたい方にお勧め・・・・・・・・
市販のごまドレッシングを活用するのもありですよピース
サラダ感覚でとってもさっぱり頂けちゃいます。





まだまだ残暑厳しい折、夏バテにも最適なネバネバ料理で、これからの暑い季節を乗り切りましょうね。







販売価格:100円(1袋)
生産地:豊田市四郷町
生産者:野中
栽培法:有機質肥料使用


同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事画像
ズッキーニでカレー!!
丸ごと新玉ねぎを食す!!
毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~
ちぢみほうれん草のお浸し
春菊
白菜と豚肉のミルフィーユ
同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事
 ズッキーニでカレー!! (2019-07-05 16:56)
 丸ごと新玉ねぎを食す!! (2019-05-24 17:28)
 毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~ (2019-02-10 17:35)
 ちぢみほうれん草のお浸し (2018-12-16 17:00)
 春菊 (2018-11-18 17:30)
 白菜と豚肉のミルフィーユ (2018-11-05 16:26)

この記事へのトラックバック
 こんにちは。夏休みも残りわずか!子供たちの声が店内に響いているのが嬉しいやまのブー子です。やまのぶでは、各店のお惣菜コーナーで販売している、お弁当や揚げ物などに使ってい...
やまのぶ自家製ウマ辛タレ!ヤンニョンジャン!【やまのぶー子さんのメルマガ記録・おススメ簡単レシピ♪ 豊田・岡崎のスーパーやまのぶです☆】at 2012年08月24日 10:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おくらの胡麻和え
    コメント(0)