ごんべいの里


2012年07月21日

煮込み風モロッコいんげんのトマトソースあえ

豊田市勘八町・オイスカ研修農場からモロッコいんげんがざっくざっくと収穫されていますよ音符



煮込み風モロッコいんげんのトマトソースあえ




このいんげんは独特の平たい形をしているんです。
そして筋もなく、柔らかいのが特徴なんですよハート





煮込み風モロッコいんげんのトマトソースあえ





いんげんには、カロチンやビタミンA.B、Cそしてカルシウム食物繊維などが沢山含まれているんです。
ふたばカロチンは抵抗力の強化作用
ふたばビタミンBは疲労回復効果
ふたば食物繊維は腸の調子を整える働き



たかがいんげんされどいんげん・・・・あなどれませんよねぇ汗




煮込み風モロッコいんげんのトマトソースあえ




ところで皆さん、いんげんの名前の前に何故「モロッコ」がついてるんでしょうね!?
きになっちゃってるのは私だけでしょうか。すじなしいんげんとか普通に名前が付いてるいんげんもあるのに何故にモロッコ?ペタンコいんげんでもいいのに・・・・なんて思っちゃたりしてわーい




ちょいと調べましたところ、タキイ種苗という日本の大手種屋さんが昭和初期頃この種を持ち込んだ頃、モロッコを舞台にした「カサブランカ」という映画がはやっていたからなんですって!!

「カサブランカ」は1942年制作のアメリカ映画で、フランス保護領であったモロッコの都市カサブランカが舞台なんです。
名前を付けたタキイ種苗の方はきっとダンディなお方だと思います。(カサブランカダンディ)分かる方いらっしゃいますよね!?
 
 





さて、本題に戻りましょう。
こう連日暑い日が続きますと台所でコンロの前に立つのも嫌になっちゃいますよね。



今回も超簡単      音符  煮込み風いんげんのトマトソースあえ  音符



煮込み風モロッコいんげんのトマトソースあえ






ハート材料
・モロッコインゲン
・完熟トマト
・塩
お好みでトッピング用のオリーブオイルやハーブなど




さくらんぼいんげんは軽くゆでるかレンジでチン
さくらんぼ完熟トマトはざく切りにするか手でちぎってもOK
さくらんぼソース状になったトマトといんげんをあえて塩少々で整える


以上です。






煮込み風モロッコいんげんのトマトソースあえ





お鍋にトマトをオイルで炒めて、スープでのばしながらトマトソースを作り・・・・・・・・
いりませーん、やりませーん爆発
完熟しているトマトでしたら簡単に素手でソース作れちゃいますって。
夏休み突入しました、お子様にもお手伝いこれなら楽しく簡単に一緒にお料理出来ちゃいますね。




煮込み風モロッコいんげんのトマトソースあえ







煮込んだ感ありますでしょ!?
火を通してないのでトマトの酵素やリコピンもげんきですよピース






このソースでパスタなんかにも応用しちゃってくださいね。
ごんべいのモロッコいんげんはとくにキメが細かいので口当たりが優しいです。
小さいお子様や歯の悪い方、高齢の方もすんなり食する事が出来ますよ音符






時間や手間やガスを沢山使って豪勢なお料理を毎日作るわけにはいきません。
普段の食事を超簡単でしかも旬の栄養価のある・・・・しかもごんべいの安心・安全なお野菜などで生活を潤わせて欲しいなと思っています。






煮込み風モロッコいんげんのトマトソースあえ


販売価格:100円(1袋)
生産地:豊田市勘八町
生産者:オイスカ研修農場
栽培法:自然栽培


同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事画像
ズッキーニでカレー!!
丸ごと新玉ねぎを食す!!
毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~
ちぢみほうれん草のお浸し
春菊
白菜と豚肉のミルフィーユ
同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事
 ズッキーニでカレー!! (2019-07-05 16:56)
 丸ごと新玉ねぎを食す!! (2019-05-24 17:28)
 毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~ (2019-02-10 17:35)
 ちぢみほうれん草のお浸し (2018-12-16 17:00)
 春菊 (2018-11-18 17:30)
 白菜と豚肉のミルフィーユ (2018-11-05 16:26)

この記事へのトラックバック
夏休み!うちわを持って花火 鑑賞を満喫しました、やまのブー子 です(^^)/店頭には、夏野菜がたくさん並んでいます その中から、ごんべいの里シリーズ、豊田市 勘八町より届いている、い...
旬野菜で夏ばて予防!インゲン簡単レシピ!【やまのぶー子さんのメルマガ記録・おススメ簡単レシピ♪ 豊田・岡崎のスーパーやまのぶです☆】at 2012年07月31日 18:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
煮込み風モロッコいんげんのトマトソースあえ
    コメント(0)