ごんべいの里


2012年06月27日

トマトと蛸のコラボレーション

やまのぶ毎月恒例のスマイルキッチンが今月も開催しました。
上郷店食育コニュミケーターのメンバーです。





トマトと蛸のコラボレーション


山形県庄内より初夏の便りトマトの入荷が始まりましたよ音符









トマトと蛸のコラボレーション


今月のテーマは「半夏生に蛸を食べよう・蛸ときゅうりのさっぱり和え」



トマトと蛸のコラボレーション


トマトと蛸のコラボレーション




亜鉛やタウリンが豊富な蛸は疲労回復に大変役立ちます。



トマトと蛸のコラボレーション


酢にはクエン酸がたっくさん含まれていてこれまた疲れが溜まった体の毒素なんかを流しっちゃってくれるんですよねどきどき






トマトと蛸のコラボレーション





ピュアのおいしいお酢はサワードリンクでもゴクゴクいけちゃいます。





トマトと蛸のコラボレーション






トマトと蛸のコラボレーション





レモンにはビタミンCたっぷり!!







今回はお野菜も調味料もこだわりのごんべいシリーズで酢のものを完成させちゃいましたピース




トマトと蛸のコラボレーション




用意するもの
さくらんぼとまと
さくらんぼきゅうり
さくらんぼ
さくらんぼお酢
さくらんぼオイスターソース
さくらんぼレモン果汁


目分量はお好みで



キスマーク食材は全て食べやすくお好みでカットしっちゃって下さい
キスマーク調味料は全てボウルに合わせておいて




以上です。切って合わせるだけでーす手のひら
暑いときには火なんか使いたくないですし、さっぱりと簡単にが1番ですよね音符




今回は山形県から初夏を告げてくれるトマトを使いましたよハート


トマトと蛸のコラボレーション




中央に出来ている綺麗なスター印わかります!?
美味しいトマトの印のスターキランキラン




トマトと蛸のコラボレーション



以前にも申しましたが私はトマトはあくまでお野菜だと思っています。
果物のように甘味を追求したフルーツとまと系・・・・それはそれで甘みたっぷりで果物の様に美味しいと思いますが。




しかし・・・・酸味と甘みのバランスが程よくとれたトマトが正統派なような気がします。
「昔畑でもぎ取って食べたトマトらしい匂いと味がする」
こんなトマトが私は理想ですりんご






トマトと蛸のコラボレーション



トマトと蛸のコラボレーション




山形のトマトは正統派です。すっごい酸味と甘みのバランスが抜群ですので、お料理に使ってもそのままサラダで食しても他の食材の邪魔をすることがないです。
これからますます美味しくなっていく一方です。なんってたってこれから旬なんですからげんこつ





今回蛸の試食を一生懸命カットしてくれた鮮魚の浅野さんハート




トマトと蛸のコラボレーション




つんとこないお酢なので小さいお子様もぱくり






トマトと蛸のコラボレーション



ごんべいシリーズのお野菜と調味料で簡単さっぱり酢のもの料理で暑い夏を乗り切ってまいりましょうグー






販売価格:280円(1袋)
生産地:山形県庄内
販売責任者:第一農場
栽培法:有機質肥料使用


同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事画像
ズッキーニでカレー!!
丸ごと新玉ねぎを食す!!
毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~
ちぢみほうれん草のお浸し
春菊
白菜と豚肉のミルフィーユ
同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事
 ズッキーニでカレー!! (2019-07-05 16:56)
 丸ごと新玉ねぎを食す!! (2019-05-24 17:28)
 毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~ (2019-02-10 17:35)
 ちぢみほうれん草のお浸し (2018-12-16 17:00)
 春菊 (2018-11-18 17:30)
 白菜と豚肉のミルフィーユ (2018-11-05 16:26)

この記事へのトラックバック
今日は、6月にやまのぶ各店で行いましたスマイルキッチンメニューをご紹介します!スマイルキッチンでは、食を通して生活を豊かにし、健康でより良い生活を送れるようにと、月に一度...
切ってあえるだけ!簡単レシピ【やまのぶー子さんのメルマガ記録・おススメ簡単レシピ♪ 豊田・岡崎のスーパーやまのぶです☆】at 2012年07月20日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トマトと蛸のコラボレーション
    コメント(0)