ごんべいの里


2012年04月21日

とろん食感のオニオンスライス

長崎県の雲仙市から新玉ねぎの入荷が始まりましたよ音符




とろん食感のオニオンスライス




ごんべいの新玉ねぎの特徴は・・・
キノコ辛味がマイルド
キノコ甘味が強い
キノコみずみずしさ一杯  

                                                
とろん食感のオニオンスライス



新玉ねぎらしく中味も真っ白ですどきどき



とろん食感のオニオンスライス





今回は玉ねぎを主役とし、脇役もごんべいのお野菜たちでお料理しますよナイフとフォーク


宮崎県産のネッカパールミニトマト
とろん食感のオニオンスライス


豊橋市産の無農薬レモン
とろん食感のオニオンスライス

今回のメイン新玉ねぎ
とろん食感のオニオンスライス


ミニトマト・レモン・新玉ねぎの3点セットでやっちゃいますよグー
とろん食感のオニオンスライス




今回はいつもとっちょと違う定番中の定番オニオンスライスをご紹介します。



とろん食感のオニオンスライス



ふたば玉ねぎはスライスして流水で軽くすすぎます。(水にさらさなくてもOKグッド
ふたばミニトマト、レモンを薄くスライスする。
ふたば全ての材料をレモン汁と一緒にまぜまぜする
ふたばお好みで塩こしょうして醤油をたらしてもGOODグッド





とろん食感のオニオンスライス




いつものオニオンスライスってスライスした玉ねぎにぽん酢やお醤油をたらし、鰹節をふりかけて食す。
これが定番ですよね。



いつも思ってたんですよね・・・つまんないなぁがびーん
ある時オニオンスライスとトマトサラダを別々に食していました。面倒くさくて混ぜちゃったんです汗
したら・・・・・・まぜまぜすると段々ととろみがついてきたんです!!
これだっひらめいた
とろみがついていつものパッサトした食感がネバッツに変わり、しかもトマトの酸味と甘みが加わり辛味もとってもマイルドになっちゃたんですね。




とろん食感のオニオンスライス




トロミ感分かります?
納豆とまではいかないですけど、とろろやオクラぐらいのネバ感が出ますよ。


納豆やとろろいも、オクラ等を投入するとさらにトロミやネバ感が出て立派な一皿になりますよね。
新玉ねぎは、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などを含んでいます。
辛みのもとになるのは、硫化アリルという成分です。この硫化アリルは熱に弱いらしいんです。
なので生で食するのが一番ということなんですね。
ほんと食物って不思議芽ちゃんと理にかなっているんだものどきどき


これからどんどん暑くなってきます。さっぱりとした口当たりの良いものを身体が求めている時にぴったんこですねハート




販売価格:32円(100g当たり)
生産地:長崎県雲仙市
生産責任者:吉田元春
栽培法:有機質肥料使用(炭・木酢)




同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事画像
ズッキーニでカレー!!
丸ごと新玉ねぎを食す!!
毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~
ちぢみほうれん草のお浸し
春菊
白菜と豚肉のミルフィーユ
同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事
 ズッキーニでカレー!! (2019-07-05 16:56)
 丸ごと新玉ねぎを食す!! (2019-05-24 17:28)
 毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~ (2019-02-10 17:35)
 ちぢみほうれん草のお浸し (2018-12-16 17:00)
 春菊 (2018-11-18 17:30)
 白菜と豚肉のミルフィーユ (2018-11-05 16:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とろん食感のオニオンスライス
    コメント(0)