ごんべいの里


2011年12月27日

ちぢみほうれん草のお好み焼きもどき

寒波到来中の今、ほうれん草が一段と美味しくなってきております。
熊本県からはちぢみほうれん草期間限定商品として潤沢に入荷していますよ音符




ちぢみほうれん草のお好み焼きもどき


葉っぱが縮れているからこの名前が付いたとも言われています。



大きく広がってますね。
これもこのほうれん草の特徴なんです。
末広がりって感じで縁起よさそうですねキラン




ちぢみほうれん草のお好み焼きもどき




このほうれん草は、わざと、冬の寒さにさらして栽培する 『寒じめ栽培』 という方法で育てられてるんです。
すると、表面に縮んだようなシワが入というわけなんですね。




ちぢみほうれん草のお好み焼きもどき


寒じめ栽培により、霜を当てることで、ぎゅっと葉が引き締まって甘みも凝縮されるんです。
糖度が10度以上になるものもあるんですよ!!





ちぢみほうれん草のお好み焼きもどき


私はこのおしっぽの部位が1番甘くて美味しいと思います。
捨てちゃう方も是非丸ごと調理していただきたいです。


ちぢみほうれん草のお好み焼きもどき





肉厚で甘味がぎゅっと凝縮しているこのちぢみほうれん草の特徴を最大限に引き出したいと今回はお好み焼き風にチャレンジしました。
                    




ちぢみほうれん草のお好み焼きもどき




作り方はとっても簡単上矢印

さくらんぼ温めたフライパンに洗ったほうれん草を入れます。

さくらんぼ少し経ったところでマヨネーズを投入します

さくらんぼ塩・コショウで味を整えます

さくらんぼお好みで青のり、ハーブ、かつお節粉をパラリと




ちぢみほうれん草のお好み焼きもどき




サラダオイルの代わりにマヨネーズを代用して炒めました。
とってもコクと甘味が出るんですよピース



ちぢみほうれん草のお好み焼きもどき





炒める際にマヨネーズの酸味がある程度飛んでしまいますので、仕上げにもういっちょかけると更にコクが出ますね。
そこへ、削り節・紅生姜、青のり・・・・それらをトッピングすると、本当にお好み焼きを食している感たっぷりです太陽




ちぢみほうれん草のお好み焼きもどき




お粉の生地を入れてない分カロリーも少なくってヘルシーです。
生地の代わりにとろろ芋を流しこんじゃったりすると、立派な主食になると思いますおにぎり



ちぢみほうれん草のお好み焼きもどき




炒める際に使うマヨネーズなんですが、勿論お手持ちのもので全然かまいません。
お手持ちのマヨネーズが無くなり、次に購入する際にちょっこと覚えていてほしい事がございます。



ちぢみほうれん草のお好み焼きもどき



現在色んな種類の物が出回っています。
カロリーハーフ、脂肪分セーブ、体脂肪がつきにくい、そして、明太子入り、からし入りetc・・・・・・



ちぢみほうれん草のお好み焼きもどき




それらを否定するわけではありません。
便利ですし、体調に気を使う際にはとっても頼りになる感たっぷりの商品です。


でもなんか、カロリー半分とかの物だと味気なさというか物足りなさを感じる・・・・そう!!コク感が足りないのです。
いつも使う量だと味気なくて、もうちょっともうちょっとと増やしちゃうんです私は。


ちぢみほうれん草のお好み焼きもどき


いくらカロリーハーフだとか脂肪分が・・・という効能や効果があっても量を増やせば同じ事じゃん!!



ちぢみほうれん草のお好み焼きもどき




そこで私は自分の経験から、マヨネーズはしっかりとしたコクのあるものをチョイスしてます。
しっかりとしたコクとは、いい卵を厳選している、安心な油分を使用している・・・等。
ほんの少量でもコク感たっぷりなので満足しますし、シンプルお野菜料理にトッピングしてもお野菜の味を生かしてくれますし、
お料理に使っても、深みがでますよハート

なのでやたらとマヨチュチュしないで済み、美味しいし、一石二鳥ってかんじべー



ちぢみほうれん草のお好み焼きもどき





ごんべいのコーナーや調味料コーナーにはこだわりのマヨネーズやオイル、香辛料などたっぷり置いてありますので、
お野菜だけでなく、そちらのほうも今度吟味してくださいね。




ちぢみほうれん草のお好み焼きもどき





ほうれん草は緑黄色野菜の王様といわれるほど栄養価の高いお野菜ですよね。
このちぢみほうれん草もそうですが、寒風の中で栽培されるため、ビタミンCやE、カロチンなどを自分の力でグイグイ増やしてくれるらしいです。
しかもビタミンCについては、冬どりホウレンソウの方が約3倍も多く含んでいるんですよ音符



ちぢみほうれん草のお好み焼きもどき




期間限定・・・・そそられますよねぇ汗


ちぢみほうれん草のお好み焼きもどき



そう!!今だけなんです!!
この機会を逃したらあなたは来年の寒風が吹くころまでじーっと待ち続けるしかないいのですよ。


ちぢみほうれん草のお好み焼きもどき




いいですか!?
もう一度いいますね。




期間限定です!!
寒波到来中の今しかちぢみほうれん草はないんですよ。
おいしいちぢみほうれん草をゲットしながらついでにビタミンcも3倍ゲットしますよ急ぐ





販売価格:155円(1パック)       
生産地:熊本県御船町
販売責任者:ニシムラ商店
栽培法:有機質肥料使用


同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事画像
ズッキーニでカレー!!
丸ごと新玉ねぎを食す!!
毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~
ちぢみほうれん草のお浸し
春菊
白菜と豚肉のミルフィーユ
同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事
 ズッキーニでカレー!! (2019-07-05 16:56)
 丸ごと新玉ねぎを食す!! (2019-05-24 17:28)
 毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~ (2019-02-10 17:35)
 ちぢみほうれん草のお浸し (2018-12-16 17:00)
 春菊 (2018-11-18 17:30)
 白菜と豚肉のミルフィーユ (2018-11-05 16:26)

この記事へのトラックバック
こんにちは。やまのぶー子です。今回は、“ごんべいの里シリーズ”から家庭に一本はかならずあるであろう「マヨネーズ」をご紹介しちゃいます。やまのぶのマヨネーズ売り場にはたんさ...
こだわりの有精卵マヨネーズ【やまの ぶー子さん の、メルマガ奮闘記。豊田・岡崎のスーパーマーケットやまのぶです☆】at 2012年01月27日 17:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちぢみほうれん草のお好み焼きもどき
    コメント(0)