ごんべいの里


2011年10月27日

ほうれん草のオリーブオイルつゆ浸し



皆さん、お待たせいたしました!!
山形県庄内より旬のほうれん草の出荷が始まりました。





ほうれん草のオリーブオイルつゆ浸し






今や周年出回っているほうれん草ですが、山形県庄内にある出荷元の第一農場さんは
あえて夏場の出荷は控えているんです


夏場の栽培には向いておらずすぐに痛んでしまいます。
鮮度も命なんですが、収穫したてを送っていただいても夏場に弱いお野菜たちはあまり丈夫くなく
すぐに萎えてしまうのです。


11月~3月が旬の今音符やっと入荷する事が
できるのです。待ってたよぉハート


そして、

ほうれん草のオリーブオイルつゆ浸し





第一農場さんのお野菜たちはどれをとっても、繊細さが売りです
ピカイチキランだと私は思います。
見て下さい。サラダでも食せるくらいのみずみずしさ。




ほうれん草のオリーブオイルつゆ浸し





お尻の根っこもアクなんて殆どありません。




ほうれん草のオリーブオイルつゆ浸し






皆さんはほうれん草はもう常備菜としてたくさんのレシピをお持ちだと思います。
なので今回はいつも使っている調味料を意識していただこうと思います。




こちらは金笛さんの春夏秋冬という万能おだしです。
日本人が昔から好んで使っている主要な昆布・しいたけ・鰹節のみを使用してます。
もうシンプル イズ ベスト!!余計なものはいりませんっていう感じですね。
これさえあれば、麺類のつゆは勿論のこと、濃度を調整するだけで煮物からお浸し、炒め物まで
何でも使える優れものなんです。





ほうれん草のオリーブオイルつゆ浸し



ほうれん草のオリーブオイルつゆ浸し





こちらは創建社さんから出ている有機エキストラバーギンオリーブオイルです。
JAS認定でありながら1本980円はお買得だと思います。3000円相当してもおかしくないです。
お味のほうも、マイルドのなかにもキレがきちんとあって、後味もスッキリしています。
比較的さらっとしていて、様々なお料理に向いておりますよ。



バージンオイルは、オリーブの果肉から絞られたままの「ジュス」です。
リノール酸、リノレン酸、抗酸化物質がバランス良く含まれているため血液をサラッサラッにしてくれちゃったり、胃腸の消化吸収、便秘解消を促してくれちゃうんですって音符




ほうれん草のオリーブオイルつゆ浸し



ほうれん草のオリーブオイルつゆ浸し



ほうれん草のオリーブオイルつゆ浸し







春夏秋冬と有機エキストラバージンオイルを使ってほうれん草のつゆ浸しを作りましたよナイフとフォーク




ほうれん草のオリーブオイルつゆ浸し




ほうれん草はきめが細かいためすぐに火が通ります。
お湯にくぐらせれば良いですよ。くれぐれもグツグツさせないでください。溶けちゃいますからね汗



冷水にから取り出して、軽く絞り、食べやすい大きさにカットします。
芯の部分にも栄養がありますので細かく刻んでトッピングすれば見た目も鮮やかですよ。




ほうれん草のオリーブオイルつゆ浸し






春夏秋冬はお好みの濃さに調整してください。
ほうれん草がプカプカするくらいに注ぎ、オリーブオイルもまんべんなく回しかけちゃって下さい。





ほうれん草のオリーブオイルつゆ浸し





第一農場さんのほうれん草はアクが少ないんですが、独特のしぶみを消すには、オイルを足すと消えちゃうんですよ。




いつものお浸し、皆さんのお手持ちの麺つゆやオリーブオイルでお試しください。
相性バッチリですピース
ほうれん草にお醤油ドバーとかけて削り節パットかけて・・・・はい!!お浸し風の出来上がり!!
そんなお浸し風も私的には大好きですべー



今回ご紹介したのもただかけるだけです。
気軽にチャレンジしてみて下さい。



それと・・・・春夏秋冬とオリーブオイルも是非試して頂きたいです。
調味料を変えるだけでお料理のお味が変わります。
シンプルなお料理程実感していただけると思います。








ほうれん草のオリーブオイルつゆ浸し




私たちはいろんなお料理を食しますが、同時に様々な調味料もお口の中へ入れているんですよね。
ちょっと気を遣って家族の日々の健康を考えるのも私たちの使命なのかなとも思います。





ほうれん草のオリーブオイルつゆ浸し





いっぱい、たくさんもりもりほうれん草を食して、皆でポパイになっちゃいましょうよグー





販売価格:195円(1袋)
生産地:山形県庄内
販売責任者:第一農場
栽培法:有機質肥料使用


同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事画像
ズッキーニでカレー!!
丸ごと新玉ねぎを食す!!
毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~
ちぢみほうれん草のお浸し
春菊
白菜と豚肉のミルフィーユ
同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事
 ズッキーニでカレー!! (2019-07-05 16:56)
 丸ごと新玉ねぎを食す!! (2019-05-24 17:28)
 毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~ (2019-02-10 17:35)
 ちぢみほうれん草のお浸し (2018-12-16 17:00)
 春菊 (2018-11-18 17:30)
 白菜と豚肉のミルフィーユ (2018-11-05 16:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほうれん草のオリーブオイルつゆ浸し
    コメント(0)