ごんべいの里


2018年09月26日

平成30年度益富中学校食のコース別学習会

みなさんこんにちわ。西尾です。


とっても嬉しい報告です。
平成24年度から7回目の平成30年度益冨中学校・食のコース別学習会の講師として行って参りました。


平成30年度益富中学校食のコース別学習会
平成30年度益富中学校食のコース別学習会
平成30年度益富中学校食のコース別学習会
平成30年度益富中学校食のコース別学習会


今回は朝食に沢山野菜を食べられる献立を紹介して欲しいとの学校側の要望です。

まずはじめに野菜の効能や一日に摂る野菜や果物の摂取量などの説明です。

平成30年度益富中学校食のコース別学習会
平成30年度益富中学校食のコース別学習会
平成30年度益富中学校食のコース別学習会
平成30年度益富中学校食のコース別学習会


やはり最初の辺はみんな緊張!!
私も緊張!!



今回は真ん中の時間に調理実習を持ってきました。
緊張をほぐすためです。



平成30年度益富中学校食のコース別学習会


ごんべいのきのこたち
平成30年度益富中学校食のコース別学習会
平成30年度益富中学校食のコース別学習会
平成30年度益富中学校食のコース別学習会



さあ~調理実習はじめます!!
平成30年度益富中学校食のコース別学習会
平成30年度益富中学校食のコース別学習会



今回は赤みそを使います。
朝食に普通に味噌汁をつくります。
和食の場合はこのままで。
洋食の場合、ランチや夕食に味を変えちゃうメニューですよ♪


平成30年度益富中学校食のコース別学習会
平成30年度益富中学校食のコース別学習会
平成30年度益富中学校食のコース別学習会
平成30年度益富中学校食のコース別学習会
平成30年度益富中学校食のコース別学習会
平成30年度益富中学校食のコース別学習会



野菜ときのこをいれて赤みそで出来上がり!!

平成30年度益富中学校食のコース別学習会


ここで試食しますよ♪
平成30年度益富中学校食のコース別学習会
平成30年度益富中学校食のコース別学習会
平成30年度益富中学校食のコース別学習会
平成30年度益富中学校食のコース別学習会


八丁味噌おいしい!!
きのこ嫌いだけどおいしいわ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・嬉しい言葉


キリームと牛乳投入!!のあと仕上げにチーズ♪


平成30年度益富中学校食のコース別学習会
平成30年度益富中学校食のコース別学習会






同じ味噌汁と思えない!!
シチューみたい!!
家で作ってみます!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・嬉しい言葉



平成30年度益富中学校食のコース別学習会


大変大盛り上がりの調理実習で楽しかった~




平成30年度益富中学校食のコース別学習会




調理実習のあとは質疑応答。
とまとの美味しい見分け方、果物と野菜のちがい、根野菜、旬の野菜を食べる効果等‥
ほんとうにたくさん質問してくれました。




このような貴重な時間を益富中学校の校長先生はじめ、加藤先生、堤先生、PTAの蟹さん、やまのぶの岡さんありがとうございました。
26人の生徒の皆さん拙い私の講義を熱心に聞いて下さりありがとうございます。
感謝します。






同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事画像
ズッキーニでカレー!!
丸ごと新玉ねぎを食す!!
毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~
ちぢみほうれん草のお浸し
春菊
白菜と豚肉のミルフィーユ
同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事
 ズッキーニでカレー!! (2019-07-05 16:56)
 丸ごと新玉ねぎを食す!! (2019-05-24 17:28)
 毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~ (2019-02-10 17:35)
 ちぢみほうれん草のお浸し (2018-12-16 17:00)
 春菊 (2018-11-18 17:30)
 白菜と豚肉のミルフィーユ (2018-11-05 16:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平成30年度益富中学校食のコース別学習会
    コメント(0)