ごんべいの里


2018年07月01日

なすの揚げびたし?風

豊田市河合町の児玉さんのなすをご紹介します。




なすの揚げびたし?風




素敵な光沢を放っていますねどきどき




なすの揚げびたし?風






なすの揚げびたし?風



ナスの皮の色素に「ナスニン」という成分があるんです。
これには、体に有害な活性酸素を抑える作用があって、動脈硬化など生活習慣病を防ぐ働きがあるんですってピース
水分ばっかりで栄養なんて殆ど無いっていうイメージのなすですが、ちゃぁんとしっかりとした仕事してますね音符
淡白な味で他の食材とも合せやすく焼く、煮る、揚げるなどいろんな調理法がありますが、皮も大切に食べたいですねナイフとフォーク





なすの揚げびたし?風






今回はちょっと変化球的な揚げ茄子をご紹介します。
皆さん、なすの味噌炒め、なすの天ぷら、なすのグラタンetcお料理していてまず思われるのが、
「美味しんだけど、油っこくて。お口の周りもちょっとギトギトしちゃうわ。」


そこで私考えましたよひらめいた


油抜きが良いとか、ダイエットの為にとかそれらを主旨にしている訳ではないです。
なすは油を良く吸収し、また油との相性が良いです。
それはお料理を美味しくさせますし、いろんな食材との組み合わせでなすの栄養吸収にも大いに役立ってる事なんです。


油を飲み込む感をなくし、サラット、なすの素材をそして味をかんじられる手法です




油に投入する前にナスを少量の水で軽く煮るように炒める
これだけです。
スポンジ状の実に水分を含ませてあげると油を吸いにくくなるんです





この変化球技(と言えるかどうか!?)を使って出来たお料理です。





なすの揚げびたし?風




キノコなすを乱切りかお好みの切り方で
キノコ沸騰させた水の中へなすを投入し、30秒~1分程炒めます。
キノコ揚げ油の中へなすを入れます。
キノコだし汁の中へ揚げたなすを入れ、しばらく(お好みのお時間で)浸け込みます。
キノコ仕上げにネギ、生姜をかけます。(だし汁の中にあらかじめ投入しておいても)





なすの揚げびたし?風





春夏秋冬の出しの素を使いました。
今回は100%ストレートの中へ2分ほど投入しましたよ。






なすの揚げびたし?風






サッパリ感でてますねぇどきどき





なすの揚げびたし?風





おネギと生姜でお味がグット締まります。





なすの揚げびたし?風





ギトギト感がなく、サパッリとパクパク食せれます。





なすの揚げびたし?風




ごんべいのぷっくり肉厚なおナスを皮ごとパクパク食して活性酸素やらを追い出しちゃいましょうよやったー








販売価格:155円(1袋)       
生産地:豊田市河合町
生産者:児玉さん
栽培法:有機質肥料使用



同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事画像
ズッキーニでカレー!!
丸ごと新玉ねぎを食す!!
毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~
ちぢみほうれん草のお浸し
春菊
白菜と豚肉のミルフィーユ
同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事
 ズッキーニでカレー!! (2019-07-05 16:56)
 丸ごと新玉ねぎを食す!! (2019-05-24 17:28)
 毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~ (2019-02-10 17:35)
 ちぢみほうれん草のお浸し (2018-12-16 17:00)
 春菊 (2018-11-18 17:30)
 白菜と豚肉のミルフィーユ (2018-11-05 16:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なすの揚げびたし?風
    コメント(0)