ごんべいの里


2018年03月09日

かんたん!!美味しい?白だしで浅漬け♪

3月に入ってすっかり春めいてまいりました。
九州は宮崎県のきゅうりがとっても美味しさが増してきていますよ♪


とまとやきゅうりなどハウス栽培野菜は夏の手前の春が旬なんですね。


かんたん!!美味しい?白だしで浅漬け♪

かんたん!!美味しい?白だしで浅漬け♪
かんたん!!美味しい?白だしで浅漬け♪



先日のこと。
スマイルキッチンの定例会に白だしで有名な七福。
営業の稲垣さんが白だしについて講義してくださいました。



かんたん!!美味しい?白だしで浅漬け♪
かんたん!!美味しい?白だしで浅漬け♪
かんたん!!美味しい?白だしで浅漬け♪


商品もさることながら経営理念に感動します。

かんたん!!美味しい?白だしで浅漬け♪
かんたん!!美味しい?白だしで浅漬け♪
かんたん!!美味しい?白だしで浅漬け♪




みなさん、きゅうりはどの様に食されますか?サラダが王道ですね。
ほかには、冷やし中華の具・バンバンジー・漬物など・・・
付け合わせ的でなんとなく脇役で・・・


そんなきゅうりを七福の白だしで主役に抜擢させちゃいましょう!!
簡単かつさっぱりと頂けちゃいますよ。

かんたん!!美味しい?白だしで浅漬け♪
かんたん!!美味しい?白だしで浅漬け♪



用意するのは
●タッパー
●白だし

かんたん!!美味しい?白だしで浅漬け♪




かんたん!!美味しい?白だしで浅漬け♪

①きゅうりをタッパーに入る大きさにカット
②タッパーにきゅうりが隠れる位白だしを注ぐ

切って、注ぐだけです

かんたん!!美味しい?白だしで浅漬け♪

たったの15分で出来ちゃいますよ♪



すぐ食べたい! しょっぱいのが好き!
そんな方は、きゅうりの皮をムキムキして軽く塩揉みしてくださいね

もっとサッパリ食べたい! スッキリしたい!
そんな方は、お酢を足しちゃってくださいね



同じ要領で「水菜」でも出来ます。


かんたん!!美味しい?白だしで浅漬け♪



繊維がお口の中に残らずとっても食べやすいです。しかもシャッキシャッキ!!

かんたん!!美味しい?白だしで浅漬け♪



我が家の常備菜です。




かんたん!!美味しい?白だしで浅漬け♪



かんたん!!美味しい?白だしで浅漬け♪

冷蔵庫に入れて保存して下さいね。


白だしは使ったことがないわ
しょっぱそう!!
茶わんむしくらいにしか使わない
料亭の高級品そう


そんな声が講義の中でも聞こえてきました。
ところがっどこい!!

みそ汁のだしに
炒め物
肉じゃが
煮物
チャーハン・・・・・・・などなど


そうです。どんな料理にも使えちゃいます。
ご家庭にある顆粒のだし。その代わりが出来てしまうんですよ!!





まずはかんたんなきゅうりの浅漬けからはじめてみてはいかがでしょう?




かんたん!!美味しい?白だしで浅漬け♪





同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事画像
ズッキーニでカレー!!
丸ごと新玉ねぎを食す!!
毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~
ちぢみほうれん草のお浸し
春菊
白菜と豚肉のミルフィーユ
同じカテゴリー(野菜ソムリエのおすすめレシピ)の記事
 ズッキーニでカレー!! (2019-07-05 16:56)
 丸ごと新玉ねぎを食す!! (2019-05-24 17:28)
 毎年恒例の!!セロリ嫌いさん寄ってらっしゃい~ (2019-02-10 17:35)
 ちぢみほうれん草のお浸し (2018-12-16 17:00)
 春菊 (2018-11-18 17:30)
 白菜と豚肉のミルフィーユ (2018-11-05 16:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かんたん!!美味しい?白だしで浅漬け♪
    コメント(0)