ごんべいの里


2015年07月01日

特大サイズのズッキーニ

やまのぶ協力農園からそれはそれは立派なズッキーニの収穫が本格的に始まってます音符
農園の場所は豊田市河合町にあります。






特大サイズのズッキーニ




艶やかでしょどきどき
ズッキーニの原産地はアメリカからメキシコです。
そして、栽培が始まったのは16世紀頃からだというので随分歴史あるお野菜なんです。
日本へは戦後になって渡ってきたそうですが、実際スーパーに並びだしたのは最近のことだと思います。






特大サイズのズッキーニ







実際少し年配の方のお声を聞くと、


 「嫁さんはたまにきゅうりによう似たやつで何か作ってるけど食べたこともないし作ったこともない





特大サイズのズッキーニ


そんなに身構えなくても大丈夫ですよぉピース

作ったことも食べたこともある方にも提案申しあげます音符




特大サイズのズッキーニ
見た目はきゅうりにそっくりですよね





ズッキーニはかぼちゃ科の仲間です。歯ごたえ、味はなすに似ていて、形はきゅうりのような細長いものの他に丸いものもあり、色も緑と黄色があります。





しかーし!!どう見てもきゅうりに似すぎてる!!


きゅうりと同じように食しても全然OKですよ電球



イタリアや南フランスでは炒めたり、「ラタトゥィユ」といった煮込み料理が定番です。
しかし、それはそれで美味しいですしチャレンジしちゃって下さい。



きゅうりと同じように塩もみして浅漬けや薄くスライスしてサラダに混ぜ混ぜしてもおつですよハート
酢の物もあいますよ。






特大サイズのズッキーニ


 


生食の他には
      さくらんぼ天ぷら
      さくらんぼナスの代用でピーマンと味噌炒め
      さくらんぼバーベーキューなどで網焼き・ホイル焼
 
       




特大サイズのズッキーニ



ズッキーニはβカロチンが豊富です。
他にはカリウム、マグネシウム、マンガン、ビタミンK等栄養素がバランスよく含まれた野菜なんですよ。

βロチンは体内でビタミンAと変わる栄養素です。
ビタミンAは肌や粘膜を丈夫にしたり、免疫力を高めたり、抵抗力を付けてくれる効果や目の疲れを癒してくれる効果がばちっり音符





特大サイズのズッキーニ






ごんべいのズッキーニは太くて大きいです。
あまり大きすぎるのは良くない・・・・・とお料理本なんかに書いてありますよね。



それは、大きすぎると中身がスカスカしていて、表皮が固いから。





さっきの断面の写真を見てもらえばお分かりのように中身がぎゅっつ!!
切り口からみずみずしさが溢れていますでしょピース






是非安心して大きなズッキーニを選んじゃってくださいね音符





特大サイズのズッキーニ






販売価格:130~150円(1袋)
生産地:豊田市河合町
生産者:児玉
栽培法:有機質肥料使用


同じカテゴリー(野菜一覧)の記事画像
北国から春が来た♫・・・・・・菜の花
自然栽培小松菜
真面目な?土付きにんじん
平谷高原ブロッコリーとカリフラワー
平谷高原とうもろこし予告
黄金タモギタケと生きくらげ
同じカテゴリー(野菜一覧)の記事
 北国から春が来た♫・・・・・・菜の花 (2015-03-12 10:33)
 自然栽培小松菜 (2014-12-13 15:06)
 真面目な?土付きにんじん (2014-12-03 15:15)
 平谷高原ブロッコリーとカリフラワー (2014-10-08 15:52)
 平谷高原とうもろこし予告 (2014-07-30 14:16)
 黄金タモギタケと生きくらげ (2014-06-11 11:53)

Posted by スーパーやまのぶ 西尾 at 11:00 │▶コメントをする・見る(0)野菜一覧
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
特大サイズのズッキーニ
    コメント(0)